日別アーカイブ: 2021年4月13日

掃除の姿から

 掃除の時間です。校舎内を見て歩くと、真剣に清掃に取り組むその姿に、見とれてしまうのです。6年生だからかと思うと、2年生や3年生、そう全校の子供たちが「掃除を一生懸命にする」ことができています。昨日、ぞうきんの絞り方を習ったばかりの1年生も、掃除に楽しんで取り組んでいます。上学年の姿を見て、真似ていく。異学年が一緒に生活する学校の力を感じました。子供たちの中に素敵な根っこが育っています。

音楽専科の先生の授業です(2年)

 音楽室のドアを開けると、それはそれは楽しそうにリズムにのる2年生の姿。
 中学校のように、その教科専門の先生が小学校にも配置されるようになりました。昨年度は、理科専科の先生がおられましたが、今年度は「音楽専科」の先生として、幾島 留美子先生が、来てくださっています。早速、2年生の音楽が始まりました。幾島先生は、入善西中学校の吹奏楽の指導をしておられる「音楽指導の達人」です。きっと、本校の子供たちをより音楽好きな子供たちへと育んでくださることでしょう。音楽の時間の様子もお伝えしていきますね。

はじめての「こくご」の学習です(1年)

 1年生は、これまで、生活の確認や学校の施設の使い方などの学習が続きました。
 さて、いよいよ、「こくご」の学習が始まりました。お勉強らしいお勉強の始まりです。担任の山ノ下先生の「問い」に、手を挙げて、自分の考えを話します。その考えを聞いて、「あー、かわいいね」とすぐに反応します。姿勢を正して座ることにも慣れながら、1年生の学習が始まっています。スタディ・メイトの宮下先生が授業に入り、入学して間もない1年生をサポートしています。これから、ぐんぐん伸びていくことでしょう。