今日は、とても気温が上がりました。
朝、玄関で待っていると、「先生、カエルがいたので、ずっと追いかけてました。」とうれしそうに話してくれます。今年度、初の目撃です。生き物が苦手な小学生が多くなったという声も聞きますが、やはり自然が好きな子供、自然体験が豊富な子供たちであってほしいものです。バーチャルがどんどん進化する時代、生の体験がいっそう大事になります。さて、休み時間に、別のカエルと遊んでいる子供を発見。丁寧に触りながら、紹介してくれました。そこで、質問しました。「カエルの前足の指は何本でしょう?」「後ろ足の指は何本でしょう?」と問うと、何人かで本物をじっくりと観察します。最後は、草むらに放して、終了です。今日は、3年生、4年生が自転車練習をたっぷりしました。まだまだ、ふらつく姿がありますので、心配です。ちなみにカエルの前足の指は4本、後ろ足の指は5本です。
日別アーカイブ: 2021年4月21日
学ぶ(2年 グループで)
感染症対策をとりながら、グループでの学習も始めています。少人数の方が話しやすく、相手の話も聞きやすいですね。全員での授業では発言しにくいけど、グループでの学習なら発言できる子供もいます。新しい学習指導要領では、先生の話を一方的に聞く授業から、自分たちで考え、話し合い、行動する授業への転換が求められています。担任の先生たちも、少しずつ活動的な学びを取り入れています。その様子を、23日(金)の授業参観でもご覧ください。
遊ぶ!
暖かくなってきました。遊ぶ姿が、またいいです。