玄関で朝の挨拶をしていますと、6年生が外に出てきて、いろいろと働き始めます。先生がいるわけでもなく、自分たちでそれぞれ考えて動いているのです。今日は、この後、「なかよしタイム」ですので、その準備をしているようです。横では、先日、委員会で植えたプランターの水やりを1人でしています。主体的に考えて、動く。すばらしいなと感心しながら、その姿を見ています。この6年生なら、学校は安心ですね。
日別アーカイブ: 2021年6月23日
算数科の研究授業【3年生】
教師の授業力向上のために、教員も授業を公開し、授業研究を実施して、自分たちのスキルアップに取り組んでいます。
3年生の「算数科」の授業を参観し、研修いたしました。能登先生は、子供たちの実態や様子を丁寧に把握し、子供たちにとっての本質的な課題を設定され、子供たちの思考を揺さぶり、深めていました。3年生は聞く姿勢ができており、先生とのよい関係が感じられました。それまでに、廊下を計測する姿をよく見かけました。実際に何度も測定することで、ものさしや巻き尺の利点と実際につかった際の使い勝手が、みんなに共有されていました。授業研究では、子供たちの成長の様子をじっくりと見ることができるので、楽しみです。次は、2年生と4年生の予定です。