本来なら、卒業式に向けて、卒業生の歌練習がどんどん進んでいる頃ですが、残念ながら遠慮がちにやり始めたところです。6年生は、これまで歌練習をストップしていました。卒業式には、卒業生はマスクをして歌うことに、町全体で共有しています。様子を見ながら、今日から入れ替え制による、声を出さないでの発声練習を始めたところです。思いっきり歌わせたいところですが、まだこのような感じで進みそうです。
日別アーカイブ: 2022年2月24日
音楽にあわせて【2年】
音楽室では、2年生が幾島先生のピアノに合わせて、動きを作っています。素直に、自分の体を表現できるって素晴らしいなと感じます。ピアノの変化を感じ取って、動きの変化を作り出しています。まだまだ感染症対策で、制約の多い中ですが、音楽の授業でも毎回、工夫していただいています。普通に、歌える日が待ち遠しいですね。
かなづち【3年】
いよいよ3年生は、「かなづち」を使った工作に入ります。図工室をのぞくと、「両口玄能」についての説明がありました。頭部は両方とも叩くことができる形状になっています。片側は「木殺し面」と呼ばれ、よく見ると少し膨らんだ形状になっています。その為、釘を叩いた時に釘周りの木材を傷付けません。子供たちは、「ほー」「なるほど」と感心していました。釘を打つ、楽しい工作ですが、道具の意味にも感心が深まりましたね。