知的な空気が流れていました。何をそんなに一生懸命に考えているのだろうと見てみると、理科の「ふりこ」の学習です。理科の「条件制御」を学ぶには最適な学習です。ふりこのある条件だけを変えて、その結果から考察していきます。条件を2つ変えると、データにならないということを体験的に学びます。「お相撲さんと子供が、同じ高さからブランコをこぐと、どちらが速く戻ってくるか」がわかるようになりますね。徹底して、蜜を避けて、実施していました。
知的な空気が流れていました。何をそんなに一生懸命に考えているのだろうと見てみると、理科の「ふりこ」の学習です。理科の「条件制御」を学ぶには最適な学習です。ふりこのある条件だけを変えて、その結果から考察していきます。条件を2つ変えると、データにならないということを体験的に学びます。「お相撲さんと子供が、同じ高さからブランコをこぐと、どちらが速く戻ってくるか」がわかるようになりますね。徹底して、蜜を避けて、実施していました。
1年生は、算数科で図形の学習に取り組んでいます。これまでの数と計算とは、違った世界で。算数科の内容が変化したのがわかります。具体的に操作をすることが大事な年齢ですので、実際に形を動かして、自分で確認して、実感を伴って理解できるようにしています。この日は、オンラインでも配信しながら、家庭から参加している子もいました。1年生への配信は難しいかなと思っていましたが、担任の先生たちの、抵抗なく、使ってみながら慣れていく対応力の高さに感心しました。一番対応しているのは、1年生の子供たちでしょう。ご家庭でのサポートもありがとうございます。