5年生は、今日は「テスト中の6年教室の横の学習室」を避けて、図工室で「外国語科」を行っています。廣田先生とロビー先生のペアによる授業です。I like ~. I don’t likeですから、なかなか難しくなってきましたね。でも、廣田先生がみんなの様子を見ながら、繰り返したり、戻ったりしてくださっています。今、小学校の英語も「書くこと」も入っているのです。しかし、空間は、ネイティブな発音に満ちています。
日別アーカイブ: 2022年4月19日
ついに自転車で練習【3・4年】
自転車が楽しみな3年生。これだけで4月が過ぎていきます。そのくらい、安全に自転車に乗れることは大事です。今日は、ついに3年生も実際にコースて自転車に乗ってみます。今日も4年生が一緒にやってくれるので、「見て学ぶ」ことができます。天気もよくて、いい季節になってきました。しばらくは、自転車が学校生活のアクセントになりますね。
学級づくり3週目【5年】
5年教室。朝、昨日すてきだった子供たちの様子(挨拶や自ら進んで行動した姿)が褒めてあり、先生の温かい、「一緒に学級を作っていきましょう」というメッセージが伝わってきます。黒板の横には、今日が誕生日の子へのお祝いのイラストが添えてあります。その黒板の前で、5年生は静かに読書をしています。学級づくりは、ルールづくりでもありますが、やはり、「言葉」と「行動」と同じくらいに「心」がどれだけ通じ合うかですね。
全国学力・学習状況調査【6年】
19日(火)は、全国学力・学習状況調査の日です。全国の国公立の小学校6年生と中学校3年生(義務教育学校、特別支援学校の該当学年)と希望する私立学校が参加します。一つの学力と学習状況の参考となるものです。今年度は、3年に一度の「理科」の実施年度であり、午前中に国・算・理・質問紙と4時間実施します。先ほど、始まりました。