日別アーカイブ: 2022年5月12日

今、憲法第9条を考える【6年】

 6年生の社会科では、日本国憲法を中心に法治国家であることを学びます。唯一の被爆国として、戦力を保持せずと第9条に定めていることと、自衛隊の存在は、議論が絶えない点です。平時なら、6年生の多くの子は、第9条に賛成し、自衛隊でいいと考えることでしょう。今日の6年生では、「日本が、自衛隊ではなく軍隊とし、他国にも派兵できるべきか」について、「柔らかく」話し合っていました。このタイミングなので、ウクライナへのロシアの侵攻が議論の中心になります。どんな話をするかなと、2時間目も観に行きました。子供たちの発言には、常に「人の命」を大切にしていました。さすがです。中国や朝鮮の存在、ウクライナとロシア、NATO等についての知識がまだ不足していたので、もう少し調べた後の議論を聞いてみたいなと思いました。




今日の1年生

 1年生の算数。10は、なんとなんからできているかという学習です。10は、4と何から?けっこう難しいですよね。でも、すぐに手が挙がります。4と6で10という感覚があると、いいですね。なかなか、みんなたいしたもんです。ご家庭でも、お声がけください。



インタビュー名人になろう【5年】

国語科です。友達やいろんな人たちにインタビューすることを通して、効果的な話し方やコミュニケーションについて考えていく学習内容のようです。国語科でも、ペアやグループで話し合う活動がとても多くなっています。



学び合いに向けて【2年】

 2年生の算数科の授業でした。こちらは、いつでも自由にではないのですが、時間を設定して、「教え合い」が行われています。少しずつアクティブになってきているようです。先生が、「戻ってください」と言われた後の様子が、4枚目の写真です。「動」いた後の方が、「静」がつくられています。なるほど、1時間の授業の中でも、学びの変化、リズムの変化があると集中できるものですね。