2年生の図工。今日は「風りんをつくろう」でした。紙粘土に絵の具を混ぜて、作っていきます。色合いや模様もとても個性的な「風りん」が完成しましたよ。次回は、音が鳴るようにします。
2年生の図工。今日は「風りんをつくろう」でした。紙粘土に絵の具を混ぜて、作っていきます。色合いや模様もとても個性的な「風りん」が完成しましたよ。次回は、音が鳴るようにします。
週末に、1年生もタブレットをご家庭に持ち帰り、「接続テスト」を実施し、完了しました。1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。現在、本校では1年生だけタブレットの持ち帰りは実施していません。1年生も学校では、毎日使用しています。今後、夏休みにはタブレットを持ち帰ることにしています。
自分たちの生活(くらし)について、考え合うことが必要です。3年生は、昨日から、そして今日の1時間目も「メダカを飼うかどうか」を話し合っています。既にアゲハ、バッタ、金魚を飼育していて、そこに「メダカを20匹」もらえるという話がきました。みんなで飼うか、飼いたい人だけで飼うか、「十分いろいろ飼育しているのに、私たちにそれ以上飼えるのか」「当番にしたら、遊べなくなる」「メダカをあげたいという人の気持ちをどう受け取るか」一見、そんなことと思うくらいのことをどう扱っていくかが、学級づくりの根幹を支えています。案外、こういう話し合いをしている学級は少ないのかもしれません。