6年生の総合的な学習の時間。そのプロジェクトの一つ「生き物と仲良くしようプロジェクト」がアドバイザーの保護者の方々に来ていただきました。「池づくり」が動かなくなってきたからです。穴は掘ったはいいのですが、設計図もイメージ図もない。この先、どうすればいいのかという現実的な問題に出会っています。防水シート、ポンプ等はお金もかかります。物事を進めるときのプランや見直しも含めて、考え方、行動の仕方を学ぶ機会です。アドバイザーの皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
6年生の総合的な学習の時間。そのプロジェクトの一つ「生き物と仲良くしようプロジェクト」がアドバイザーの保護者の方々に来ていただきました。「池づくり」が動かなくなってきたからです。穴は掘ったはいいのですが、設計図もイメージ図もない。この先、どうすればいいのかという現実的な問題に出会っています。防水シート、ポンプ等はお金もかかります。物事を進めるときのプランや見直しも含めて、考え方、行動の仕方を学ぶ機会です。アドバイザーの皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
1年生。タブレットばかりにならにように、積極的に図書室の本を利用するように習慣化しています。本を借りる練習と好きな本を図書室で読むことをやってみました。図書室はエアコンがないので、本を借りて教室や家で読むこともいいですね。たくさん読んでください。