日別アーカイブ: 2022年7月22日

1学期終業式

 1学期の終業式でした。校長からは1学期の姿から「心が見える行動」についてと、「夏休みだからできる学び」についてを話しました。各学年の代表から、「1学期にがんばったこと」の発表がありました。発表を見る機会が増え、発表にも慣れてきたように思います。準備して、発表する、考えを話す。そんな機会をたくさん用意したいものです。最後に生徒指導主事の古田先生から、「夏休みの生活」についてのお話がありました。これで1学期は終わりです。また、9月1日にこの場所で集まりましょう!





サンキュー ラーズ先生

 いつも笑顔で、アイコンタクト。優しさにあふれ、私たちにコミュニケーションの大切さをその姿で、いつも伝えてくれました。ラーズ先生、黒東小学校最後の日でした。入善町のどこかで、またお会いできることを楽しみにしています。




今日の1年生

 ラーズ先生との最後の学習でした。「色」と「動物」について楽しく学びました。1年生の発音があまりにもきれいで驚きました。



今日の4年生

 計画的に、しかも楽しんで学期末を過ごしてきました。能登先生は、一人一人の個性、努力を認めながら、「あゆみ」を渡していました。4年生の表情を見ていても、嬉しくなります。4年生から、明日の「プログラミン教室」にたくさんの申込みがありました。意欲的ですね。

今日の6年生

 マーチングの特別楽器チームは、もう自分たちで練習をしています。運動会のテーマについて、「言葉のかっこよさ」に流されす、その言葉の意味を共有しながら、話し合っていました。こんな話し合いの結果なら、どんなテーマになっても価値が共有できますね。さすがは、6年生の話し合いでした。



今日の5年生

 5年生。みんながドリルを進めています。廊下では、先生から一人ずつ「あゆみ」を言葉を添えて、もらいました。そして、体育館で「ドッヂボール」で締めくくりました。