6年生の「学校を楽しくするプロジェクト」。アートで学校を飾るプロジェクトや前回、難問で先生たちも苦しめた「チャレンジ★クイズ」が登場予定です。こういうポスター1つで、何だか学校がわくわくしてくるものですね。来週は、バケツ稲の稲刈りがあるようですよ。
月別アーカイブ: 2022年9月
漢字の学習【3年】
3年生の「漢字学習」を観ていました。書き順はもちろん、辞書で調べて、実際にその漢字が使われている熟語を見つけます。だから国語辞典には、たくさんの付箋があります。次の小澤先生の学習の進め方に感心しました。実際にその漢字を使った「主語・述語を含んだ文を考える」のです。子供たちは慣れているのか、簡単に文を作ります。実際に漢字を使うことを見通しての活動ですね。「わたしは、軽みょうな会話をする(文は少し面白いですが)」という文をすぐに作るのです。その後、書き順を覚える「空書き」を繰り返してから、やっと鉛筆を手に持って書くのです。しっかりと学習していますね。
さあ完成【2年】
2年生は、いろいろな図工、生活科を並行しています。「まどのあるたてもの」が完成してきました。谷口先生に見せて、作品の名札を書いていきます。名札がついて、初めて完成です。カッターを持ち始めたので、ほんの少し前ですが、ずいぶんと上達し、これだけ個性的な「まどのあるたてもの」を作り上げました。ぜひ、ご覧ください。
ごんぎつね【4年】
4年国語科の物語教材「ごんぎつね」。3場面での「ごんの気持ちの変化をとらえる」授業です。いたずらごんが、兵十のおっかあの死を知って、自分の行動をふりかえり始めます。その気持ちの変化を叙述から読み取るのです。4年生は、仲間の発言を聞いた直後に、「なっとく」等のハンドサインを挙げます。ですから必ず発言しなくても、発言を聞ききながら、ノートを書きながら、常に参加しています。
今日も叙述を指で押さえながら、仲間の発言を聞く姿がありました。どの時間も落ち着いて、よく考えていますね。
給食だより10月号
学校だより6号10月
★10月の行事予定 広島派遣事業報告会 稲刈り体験 運動会の写真
学校だより6号10月
ノリノリだよ【1年】
久しぶりの外国語活動の時間。1年生は、とってもノリノリです。廣田先生も子供たちの反応がいいので、お互いに楽しそうに「えいご」をしています。前に出て、堂々と発音する姿は、たいしたものです。「えいご」にまったく抵抗がないのです。1年生から、こんな楽しい「えいご」の時間があるっていいですね。まさに、遊ぶように学んでいます。いや、学ぶように、遊ぶでしょうか。
世界遺産とは【5年】
5年教室は、何やら真剣に調べている空気が。道徳の学習で「世界遺産」についての教材に入ったのですが、「そもそも世界遺産って?」ということになりますよね。そこで、勝田先生は、世界遺産の概要を知って、「一つの世界遺産について、ロイロノートにまとめる」という活動を設定されました。だから、かなり真剣に調べているのです。5年生も断片的知識もあって、「ああ、なるほど」と既有知識とつながっていくようです。そういう時は、おもしろいんですよね。まひろ君は「スクリーンショットのやり方がわかった」そうで、タブレットの技も増やしながら、学んでいます。
受賞伝達
朝活動の時間に受賞伝達を行いました。夏休みに取り組んだ作品についての受賞の伝達と紹介です。「歯・口の健康に関する図が・ポスターコンクール」「入善町小中学校作品展「入善町発明とくふう展」の入賞者の皆さんに賞状を渡しました。ご家庭には、長くお待たせしました。ぜひ、努力の成果を認めてください。受賞者の賞状のもらい方も上手でしたが、それを見守る全校の姿勢がとても温かく、すばらしいものでした。各教室では、図工の作品づくりに取り組んでいます。秋の作品応募も楽しみですね。
高学年の姿
トイレのスリッパ。特に1,2年生のトイレのスリッパは、揃っていないことがよくあります。しかし、掃除や気付いた時に、きとんと揃えてくれる子供たちがたくさんいます。今日は、5年生がていねいに揃えてくれていました。あたり前かもしれませんが、こういう姿が育っているのは、すばらしいなと思います。
休み時間に
本校の子供たちは、休み時間によく遊んでいます。その姿を見ているだけでも嬉しくなります。石川先生と6年生の男子はサッカーをしています。あれっと思ったのが、グラウンドの端でバトンパスの練習をしている4年生が4人。大休憩ですが、タブレットで撮影しながら、パスの練習をしています。しかも、「いまのよかった!」等、誉めながらです。これぞ主体的ですね。この後の台詞が、「よし、また昼休みにやろう!」でした。
ぼくはいかない【1年】
1時間目の道徳。道徳で、「正しいことを進んで行う」ことについての授業でした。友達に「子供だけで川に行くこと」を誘われます。嫌なことをしっかり断れるかというお話を通して、考えています。「家族に心配かけるから」等、自分の家族の思いを想像して、意見を話します。山ノ下先生は、実際にペアで、「ゲームを貸して」「お金を貸して」といった「友達のお願いを断ること」をやってみせ、皆にやらせていました。実際にやってみると難しかったり、はっきり断れたり、それぞれでしたが、とてもよく考え、子供たちに学び多い授業でした。
白いお城【3年】完成
さあ、いよいよ3年生の図工「白いお城」が完成してきました。最後の一手間で、花や雪だるま等の飾りに夢中になっていました。確かに、小物で城もずいぶんと変わるのです。なかなか個性的な作品が揃いました。学習参観の際にご覧ください。
作業工程【6年】
6年生の図工科。発泡スチロールが姿を変えていく工程が見えてきました。作業中は、たくさんの粉状が出現するのですが、幸いにマスクをしていることで、吸い込むことはありません。ようやくおにぎりやハンバーガー等の形が見えてきました。週に1時間だとなかなか進まなかったのですが、そろそろ完成です。
なかよしタイム【雨天】
朝活動は、「なかよしタイム」の雨天メニューでした。大縄跳び、ドッチボール、ケンケンパ、フラフープの4種類を縦割りグループに分かれて取り組んでいます。フラフープも低学年の方が上手なこともあるようですよ。ケンケンパのコースを2年生にやらせてあげる等、6年生が丁寧に「なかよしタイム」をリードしてくれています。