朝から、「走るのにいい日です」と小澤先生。4限目に「じきゅう走」の練習をしました。学年記録を目指している子、自己ベストを目指している子、完走を目指している子。それぞれの目標に向けて走ります。涼しいのですが、やはり走り終わると、疲れた表情です。それが「じきゅう走」ですね。
朝から、「走るのにいい日です」と小澤先生。4限目に「じきゅう走」の練習をしました。学年記録を目指している子、自己ベストを目指している子、完走を目指している子。それぞれの目標に向けて走ります。涼しいのですが、やはり走り終わると、疲れた表情です。それが「じきゅう走」ですね。
「光を当てると、温度はたかくなるのだろうか?」鏡1枚で光を当てていても、温度計の数値は上がりません。じゃあ、鏡3枚、5枚と当てると、温度は上がるのだろうか?
鏡1枚、鏡2枚、鏡3枚と「くらべる(比較)」という科学的な考え方を働かせていきます。ちなみに、3年生は「比較」→4年生は「関係付け」→5年生は「条件制御」→6年生は「推論」です。この考え方を意識して、使えるようになると理科はとても思考的になって、より面白くなります。