5年生の授業研究でした。4時間目に国語科の授業を参観しました。課題は、「学級の集中力を高めるには、どうしたらよいか~集中力アップ作戦~」です。話し合いは、前半の「考えを広げる」と後半の「考えをまとめる」に分け、3つの視点から考え進め、最後にはグループで一つに合意するという設定です。「話し合いでよく使う質問のしかた」のカードが用意され、ロイロノートの共有ノートで、Yチャートに自分たちの考えを整理しています。「まとめる(収束)」ことが難しいのですが、よく仲間の意見を聞き、進行状況もタブレットにあるからでしょうか、とても知的で参加度の高い話し合いになりました。子どもたちの「意見がよく出て、楽しく話し合いができた」「みんな納得してくれてよかった」という感想が、本日の授業の成果を物語っています。いつの間にか、5年生成長していましたよ◎