5年教室の横を通ったら、なんだか楽しそうでした。図工のスポンジローラーを使って、「色」を楽しんでいます。アートですね。その子が選ぶ「色」の個性があって、今までにない「色」に挑戦したり、「こんな色」もいいなぁと発見したり、「やっぱりこの色が好きだな」と確認したりと、夢中な1時間でした。
5年教室の横を通ったら、なんだか楽しそうでした。図工のスポンジローラーを使って、「色」を楽しんでいます。アートですね。その子が選ぶ「色」の個性があって、今までにない「色」に挑戦したり、「こんな色」もいいなぁと発見したり、「やっぱりこの色が好きだな」と確認したりと、夢中な1時間でした。
算数「関係に注目して」という学習。なかなかの難問を2つの考え方を自分で説明するのです。まず、意味を理解しないと説明できないので、必死に考えています。そして、聞いている人にわかるように「説明をする」。これが難しいですね。タブレットで自分が説明する姿を録画し、実際に見て、その説明がわかるのか客観的にふりかえるのです。「かなり考えた!」時間だったようです。
今日の1年生の音楽もタブレットを活用しました。「ど・れ・み」など友達の曲をまねて、鍵盤ハーモニカで弾いてみます。「そ・ど・みはどうかな?」と試しながら、音階に親しんでいきます。鍵盤ハーモニカとタブレットを見ながら1年生が音楽をする時代になったのですね。
今日も2年生は「九九」です。小澤先生のテンポのいい授業の中で、「合格」していきます。やはり、あやしいのは7の段です。順番に言っていくのは上手になってきました。今の3年生は、昨年は、➊7×1から上がる ➋7×9から下がる ➌「7×5」などバラバラ出題の3種類をやっていました。ということで、小澤道場でパワーアップしました。家でもまだまだやってね。来週から、校長先生も行きますね。
今日の3年生の算数「重さをはかろう」では、ついに1円玉が登場しました。昨日まではブロックで主さを比べていましたが、今日からは共通単位です。1円玉の重さは1枚が1gなので、とても便利です。てんびんではかりながら、gの量感がつかめていくのです。小澤先生がJAさんで、500枚の1円玉に両替してきたことは、想像に難くありません。
5年生はプログラミング学習の日です。入善町のプログラミングキッド「レゴWedo.2.0」を利用して、タブレットでプログラミングを行います。今日は、まず動作するロボットを組み立てています。レゴですので、小さい頃からなじみのあるブロックを使い、これに各種センサー等を組み込んでいきます。5年生は、活動的な学習は大好きですので、あっという間にロボットを組み立てました。これから、多様なプログラミングをしていきますよ。
朝は、体育委員会主催のミニ集会「なわとび集会」でした。6年生が、いろんななわとびの技を見せてくれました。6年生もジャンピングボード上では三重跳びができますが、床の上で三重跳びができるのは勝田先生しかいないようです。インタビューでは、「勝田先生のように三重跳びを飛びたい」という感想がありました。それを見て、休み時間に練習する姿がありました。なわとび検定表も始まったので、なわとびがブームになっていくことでしょう。