タブレットにもなれてきた1年生。ネットにつなげることも増えていきます。このタイミングでと、山ノ下先生がICTサポーターにお願いして、情報モラルの授業を行いました。1年生なりに、ネットには危険なこともあるということを理解してくれたようです。どの学年もタブレットの利用が活発ですので、計画的に「情報モラル」の授業を行っていきます。
タブレットにもなれてきた1年生。ネットにつなげることも増えていきます。このタイミングでと、山ノ下先生がICTサポーターにお願いして、情報モラルの授業を行いました。1年生なりに、ネットには危険なこともあるということを理解してくれたようです。どの学年もタブレットの利用が活発ですので、計画的に「情報モラル」の授業を行っていきます。
さあ学期末ですね。3年生は、じっくりと2学期の学習を仕上げています。なんといっても、まずは算数です。3年生は、いつでも前向きに取り組んでいます。
6年生は、吉本先生と多目的室で書き初め練習。教室では、古田先生はオンライン配信をしながら、国語科の原稿を書く子の様子を見ています。6年生は、月曜日には全員が揃う予定です。いよいよ残り1週間となりました。
2年生が取り組んできた生活科の「おもちゃづくり」もいよいよ終盤です。的あてのなかなか凝った装置も完成してきました。来週にどこかの学年を招待して、遊んでもらう計画だそうです。弓矢が飛びすぎるので、安全なように的を改良しました。招待される学年はどこでしょう。
感染症対策への意識を高めようと、養護教諭の吉松先生の指導で、5年生が「手洗いチェック」をしました。手に汚れに見立てたジェルを塗り、まずは自分のいつもの洗い方で汚れ(ジェル)を落とします。次にブルーライトに当ててみると、洗い残した汚れ(ジェル)が光ります。最後に、どこに汚れがあるかを確認して、もう一度きれいに手洗いをしました。なかなか落ちない、汚れが落ちにくい場所がよくわかったそうです。
音楽室から木琴の音が聞こえます。1年生の音楽。合奏のようですね。「きりきら星」を各パートに分かれて練習しています。少し前に鍵盤ハーモニカを始めたと思っていたのですが、日に日にレベルアップしていますね。楽しそうに、一生懸命に取り組んでいる姿がいいですね。
前回の4年生の体育「マット運動」を観ると、続きが観たくなりました。今日、とても上達している姿に逢えました。完全、個別化された学習展開です。準備運動、基礎練習の後、自分の課題を確認し、見本の技の動きを確認して、練習。倒立系の運動を側転、ロンダード。どんどん上手くなっていきます。自分の技を撮影して、動きを確認している子もいます。これが、タブレットの便利なところですね。