クラブ活動でした。思考問題をグループで解いたり、メロディーベルで演奏したり。茶道クラブは、自分たちで作った器が、焼き上がってきたようです。次回、自分の陶器茶碗でお茶をいただくようです。陶器づくりのご指導、電気釜で焼き上げてくださった先生方に感謝申し上げます。
クラブ活動でした。思考問題をグループで解いたり、メロディーベルで演奏したり。茶道クラブは、自分たちで作った器が、焼き上がってきたようです。次回、自分の陶器茶碗でお茶をいただくようです。陶器づくりのご指導、電気釜で焼き上げてくださった先生方に感謝申し上げます。
ピタゴラ装置は、NHK Eテレの番組『ピタゴラスイッチ』のコーナー、およびそれに登場するからくり装置の一種です。面白いけど、けっこう難しいというのが、学習材としては魅力的です。2年生は、生活科そして図工の時間を利用して取り組んでいます。一人ひとりが取り組みながら、いっしょに「ピタゴランド」に作り上げていくようです。学習参観でも、その様子はご覧いただけそうです。
3年生の版画が彫り進んでいます。まさに、黙々と彫っています。彫刻刀の使い方にも慣れてきたようで、安心して見ていられるようになりました。線彫りですが、かなり細かなデザインに挑戦している子もいます。刷り上がりが楽しみです。
2月3日(金)の学習参観。6年生は恒例の「ありがとうコンサート」+αを計画中のようです。今日、少しだけ練習の様子を参観できました。いろんなことを並行して進めている6年生です。
20日(金)に、給食週間の取組として、「はしの使い方」教室を実施しました。2年生では、清水先生からレクチャーを受け、実際に「はしの使い方」を練習してみました。これくらいの年齢からが大事です。ぜひ、ご家庭でも正しい「はしの持ち方、使い方」についてお声がけください。