2年生の「ピタゴランド」が進化しています。いよいよ面白くなってきたのか、「見て、見て!」の声もかかります。なかなか凝ったのも多くて、これは明日の授業参観が楽しみになりますね。この「ピタゴラスイッチ」という学習素材には、思考、試行、失敗、改良、成功の要素が多くあり、可能性のある単元だと感じます。明日、ぜひご覧ください。
2年生の「ピタゴランド」が進化しています。いよいよ面白くなってきたのか、「見て、見て!」の声もかかります。なかなか凝ったのも多くて、これは明日の授業参観が楽しみになりますね。この「ピタゴラスイッチ」という学習素材には、思考、試行、失敗、改良、成功の要素が多くあり、可能性のある単元だと感じます。明日、ぜひご覧ください。
初のステージ練習でした。途中で止めながらですが、20分ほどかかったようです。今日の目標は、「全体の流れを知る」ことだったようです。「みんな大体の流れはわかったかな?」と山ノ下先生の問いかけに、うなずいていました。声も練習するたびに大きくなってきています。
4年生も版画のテーマは、「鳥」。それぞれの「かっこいいい」「かわいい」「いいな」と思う鳥を彫り進めています。3年生の時はゴム板でしたが、4年生では木版画です。彫刻刀の彫り具合もかなり違うようです。刷り上がりの日が楽しみですね。