学習参観に続いて、学級懇談会、中学校入学説明会がありました。ご参加ありがとうございました。また、1年間お世話いただいた学級委員の皆さまには感謝申し上げます。
学習参観に続いて、学級懇談会、中学校入学説明会がありました。ご参加ありがとうございました。また、1年間お世話いただいた学級委員の皆さまには感謝申し上げます。
本日の学習参観、ありがとうございました。お子さんお一人につきご家族1名までという制限はありましたが、たくさんの方にご参観いただきました。日頃の子供たちの学習の様子を少しでも感じていただけたのではないでしょうか。
今日、2月3日(金)は学者宇参観、学級懇談会、中学校入学説明会が予定されています。タイムスケジュール、学習予定、開催場所を再度、お知らせいたします。
学習参観のご案内
6年生の学習参観は、「Thank You Family Concert」です。6年生は忙しい中、そのリハーサルを短時間で行いました。6年生は、歌もうまいのですね。保護者の皆様、楽しみにおいでください。
5年生の図工科「版画」の1時間目がありました。5年生の思い出の1枚を刷り上げます。自分がいること。そして背景は色がつくこと。今回の版画の特徴の説明がありました。自分の顔はしっかりと彫り込みます。背景は、カラーを活かして「線彫り」で押さえます。さっそく、下書きのデザインから始まりました。
4年生の理科。いよいよ、水が沸騰するときの「あわ」は何なのかを確かめる実験です。あわを「ろうと」と「くだ」で導いて、ナイロン袋につなぎます。ナイロン袋に「空気」がたまれば、あわは空気。ナイロン袋に「水」がたまれば、「水が姿を変えたもの(水蒸気)」ということになります。水だけど、空気中にある見えない「水蒸気」という概念が掴めるかどうかがポイントですね。