6年生を送る会の動画を修正、追加しました。トップメニューの「動画」からお入りください。
パスワードは、19日(日)の安全情報メールでお送りしています。
☆はじめのことば
☆幕間(5年生企画)黒東イントロドン
今後も修正、再アップがありましたらお知らせいたします。
6年生を送る会の動画を修正、追加しました。トップメニューの「動画」からお入りください。
パスワードは、19日(日)の安全情報メールでお送りしています。
☆はじめのことば
☆幕間(5年生企画)黒東イントロドン
今後も修正、再アップがありましたらお知らせいたします。
白黒で刷った版画。そこにどうやって色をのせるのかと思っていたら、丁度、机の上でやっていました。指でのせるのですね。あのぼやかした感じは、指でしたか。色が入っていくと、また全然違った作品になっていくのが面白い。こんなのありませんでしたよ。図工もどんどん幅が広がっていきますね。
6年生を送る会も全員参加できた6年生。今日も全員参加の欠席なしです。卒業式の「よびかけの言葉」をグループで考えています。実際に自分たちで考えた言葉を、卒業式で言うのであれば、やり甲斐がありますね。2年生、3年生等の各学年の思い出は、どんなのを挙げてくるのでしょうか。
6年生を送る会を終えて、ポカーンと放心気味かと思ったのですが、いつも通りに学習を進めています。「おすすめの本」を選んでいます。そういえば、2年生のころは、「かいけつゾロリだった」という懐かしがる言葉も。あの頃の未来にいる5年生だからこそ、後輩に「これ、いいんだぞ」といえる本を薦められるでしょう。
3年生の算数は、『学び合い』(にじゅうかぎかっこの学び合い)と読みます。みんなで教え合うとか学び合うという「学び合い」(いちじゅうかっこうの学び合い)とは違います。「できた人はわからない人に教えて」という子供先生でもありません。目標が、「クラス全員がこの問題を説明できるようになる」といったもので、みんなが誰一人残さずに、全員が理解(説明)できるようになることを目指すのです。ですから評価(できたかどうか)は、「誰を指名しても説明できる」といったものになります。目標と評価が一体化しています。新潟を中心に全国には広がっていますが、富山県で取り組んでいる方は少ないと承知しています。挑戦することが大事ですよね。
まだ終わっていなかったのです。かなり巨大なものに進化していました。谷口先生の代わりに勝田先生が授業を観ていましたが、その面白さに驚かれたようです。微修正がずっと続きそうです。でも、これはかたづけは、きっとたいへんですね。いや、そんなことを考えていたら、やれません。制作あるのみです。
お伝できなかったことがあります。特に給食週間の取組の際は、出張のために掲載できませんでした。たくさんの取組に中に、「牛乳の仕分けを手伝ってみる」というのがありました。普段、やっていただいている作業を体験して、そのたいへんさを実感できますね。5年生も食器のかたづけをやっています。調理員さんへの感謝の手紙も渡されました。掲載が遅くなりました。