4月16日(火)、6年生の理科で「びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」という学習課題で実験を行いました。火のついたろうそくをびんに閉じ込めて、火を燃やし続けるにはどうすればよいかを考えました。びんの上にすきまをつくるか、びんの下にすきまをつくるのがよいのか予想を立てて結果を調べました。マッチをすって火をつけることに苦労しましたが、ようやくろうそくに火をつけることができました。さて、火を燃やし続けるにはどちらがよいのでしょうか。
4月16日(火)、6年生の理科で「びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」という学習課題で実験を行いました。火のついたろうそくをびんに閉じ込めて、火を燃やし続けるにはどうすればよいかを考えました。びんの上にすきまをつくるか、びんの下にすきまをつくるのがよいのか予想を立てて結果を調べました。マッチをすって火をつけることに苦労しましたが、ようやくろうそくに火をつけることができました。さて、火を燃やし続けるにはどちらがよいのでしょうか。