月別アーカイブ: 2024年7月

5年生 ふるさと学習~杉沢の沢スギ・入善ジャンボスイカ~

 5年生は、ふるさと学習で杉沢の沢スギと入善ジャンボスイカ畑に校外学習に行ってきました。
 杉沢の沢スギでは、珍しい環境で育つスギの木や新種の乙女キクザクラの木等、様々な植物や生き物について紹介してもらいました。難しい言葉ですがキーワードは「伏状更新」です。沢スギが昔に比べて小さくなったこと、黒部川の氾濫の影響で山の植物や生き物が生息していること、湧き水によって夏は涼しい気温であること等特別な自然が残っていて天然記念物になっていることが分かりました。黒東小学校から少し離れた場所ですが、入善町に自然が豊かですてきな場所があることに気付くことができました。
 次に、新屋6区(島地区)の藤田さんのジャンボスイカ畑へ見学に行ってきました。ジャンボスイカの収穫はほとんど終わっていましたが、藤田さんにジャンボスイカについて説明してもらいました。子供たちは「ジャンスイカの祖先はアメリカのスイカである」「重さが11㎏以上でないと入善ジャンボスイカとして集荷できない」等、いろんな発見があり、驚いていました。また、ジャンボスイカを育てる思いや苦労、工夫等、農家の仕事についても伺うことができました。おいしいジャンボスイカをいただき、子供たちは大喜びでした。
 ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
 今回ふるさと学習にご協力いただいた皆様、お忙しい中、子供たちのために本当にありがとうございました。

プール開放初日

7月25日(木)、夏休みが始まりました。本日からプール開放開始です。10時前から子供たちが集まり始めました。プール開始と同時に子供たちの歓声が聞こえてきました。また、プール監視でご協力いただく保護者の皆様、ご多用のところありがとうございます。プール開放は、8月9日(金)までです。中止の場合のみ、朝8時45分頃に安全メールでお知らせいたします。

1学期終業式

7月24日(水)、1学期の終業式が行われました。本多校長先生は式辞の中で「1学期は、学習や運動で皆さんの頑張っている姿をたくさん見ることができてうれしく思います」「授業では、どうすればよいかな?なぜかな?と問題や疑問に思う場面が多くあり、一人で考えたり、友達と一緒に問題解決を目指したりすることができました」また「何にでも粘り強く取り組み、思いやりの気持ちをもって、友達と協力していて、とてもよい1学期になりました」と話されました。
その後、各学年代表の児童から1学期に頑張ったことの発表がありました。「漢字の練習を頑張りました」「テストを頑張った」「町体の練習を頑張った」など一人一人発表しました。
生徒指導担当の先生からは、「夏休みのやくそく」として「あかるくあいさつ」「いのちがいちばん」「うんどうたっぷり」「えがおでおてつだい」「おちついてがくしゅう」というお話がありました。楽しく充実した夏休みにしてほしいです。そして、2学期の始業式に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。保護者や地域の皆様方には、1学期の間、黒東小学校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

水泳指導6年生

7月23日(火)、毎日暑い日が続きます。どの学年もプールに入り、にぎやかな声が聞こえてきます。6年生は、クロールや平泳ぎ、背泳ぎなど様々な泳法で練習していました。授業の後半には検定を受ける子供もいました。夏休みもプールが楽しみですね。

町探検(1・2年生)

7月19日(金)の1、2限に、1年生と2年生が一緒に生活科の学習で町探検へ行ってきました。
1年生のめあては、「遊具を正しく使って、仲良く遊ぼう」、
2年生のめあては、「黒東小学校の周りには、どんなところがあるのか見付けよう」でした。
新屋地区の交番やお店等を見付けたり、究薀公園で約束を守って楽しく遊んだりすることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジェイロン先生 離任式

7月18日(木)、ALTのジェイロン先生の離任式が行われました。ジェイロン先生は、この度、アメリカ合衆国へ戻られることになりました。1年間でしたが、外国語と外国語活動の授業で一緒に勉強しました。子供たちに英語を好きになってもらおうと、いつも楽しい活動を取り入れてくださいました。おかげで英語が好きになった人も多いのではないでしょうか。また、大休憩や昼休みにはグラウンドで一緒に遊んでいただきました。ジェイロン先生は「黒東小学校のことはずっと忘れません」と話されました。代表児童からは、お礼の言葉が述べられました。ジェイロン先生、これからも健康に留意してご活躍ください。今までありがとうございました。

What alphabet sound is this? 外国語5年生

7月18日(木)、5年生が外国語の授業で楽しい活動をしていました。グループをつくり、ゲーム形式で正解すればポイントが加算されます。問題は「What alphabet sound is this?」や「What day is it? 火」などです。グループで答えを考えて発表します。さらに、ALTのジェイロン先生が「Open the mystery box?」と問い返してきます。箱を開いて、ボーナスポイントが加算されたグループは大喜びです。楽しい活動でした。ジェイロン先生との授業は今日で最後です。ジェイロン先生、1年間、楽しい授業をありがとうございました。

野菜足りてますか? 5年生

7月17日(水)、5年生が2回目の「野菜の摂取量見える化」測定を行いました。前回の測定からおよそ一月が経過しました。一人ずつベジレベルを測定しました。測定の結果、すべての子供たちのベジレベルは上がっていました。前回の測定より、100以上上がった児童もいれば、中には200以上も上がった児童もいて、皆うれしそうにプロット表にシールをはっていました。担任の先生からは、この一月で緑黄色野菜を意識して食べた結果、ベジレベルが上がりましたと話がありました。また、ご家庭でも野菜の摂取を意識していただいたのだと思います。ありがとうございました。さらに、元気わくわく健康課の方から、健康に過ごすためにはバランスのとれた食事が大切と教えていただきました。子供からは「これからも野菜をたくさん食べることを意識していきたいです」という感想がみられました。

なかよし清掃

7月17日(水)、朝の時間になかよし清掃を行いました。雨が多いこの時期は、雑草があっという間に伸びてしまいます。縦割り班で、なかよく草むしりをしました。とった草でバケツがすぐに一杯になりました。環境委員会の皆さんが準備と片付けをしました。ありがとうございました。

アルミ缶・エコキャップ回収

7月16日(火)、1学期も残り1週間となりました。今日からアルミ缶・エコキャップ回収が始まりました。毎回、たくさんのアルミ缶・エコキャップが集まります。今日も何人もの子供たちが、もってきてくれました。ご協力ありがとうございます。有益に活用させていただきます。今回は、7月18日(木)まで回収しています。

生き物どうしのかかわり 6年生理科

7月12日(金)、6年生が理科で、「生き物が食べている物について考えてみよう」の学習をしています。この日は、「水の中に、魚の食べ物があるか」という課題で、田んぼの水の中の生き物を顕微鏡で観察しました。水の中の生き物をスポイトで吸い取り、プレパラートを作ります。しかし、うまくいきません。スライドガラスの上に、生き物が「うまくのらん」「水が多すぎる」など、失敗をくり返しながら、友達とよい方法を話し合いながら何とかプレパラートができました。顕微鏡をのぞいてみると、「ミジンコおったー」「うごいとる」などの声が上がりました。休み時間になっても、顕微鏡をのぞいている児童もいました。

みんなわくわく広報集会

7月11日(木)、広報委員会による「みんなわくわく広報集会」が行われました。これは校内放送について、もっとよく知ってもらおうというねらいで広報委員会が企画しました。集会では、「水曜日の給食の放送はなんでしょう?」や、毎日かけている曲を流して「この曲はいつ流れるでしょう?」などのクイズが出題され、子供たちは毎日の放送を思い出しながら答えていました。校内放送は、大休憩や給食、掃除などのときになくてはならない大切なものということが分かりました。広報委員会の皆さん、ありがとうございました。

なかよしタイム

7月10日(水)、なかよしタイムを行いました。雨天だったので、校舎内での活動でした。体育館でドッジボール、大縄跳び、その他の場所で、ケンケンパ、フラフープ、けん玉をしました。低学年の子が、上学年の子と一緒に遊んだり、やり方を教わったりして楽しく活動しました。

まいごの かぎ 国語科3年生

7月8日(月)、3年生は国語科で「まいごの かぎ」の学習を進めています。バス停の場面です。かぎをかぎあなにさして回しました。「何もおこりません。ほっとしたような、がっかりしたような気持ち」という叙述で、どうしてほっとしたのか、がっかりしたのか考えました。「よけいなことをしてしまうのではと思ったから、何もなくてほっとした」「何かおこるんじゃないかと思っていたのに起こらなかったから」などの意見が出ました。後半は「目をかがやかせました。でも、すぐに、わくわくした自分がいやになりました。」という場面から、りいこの気持ちを考えました。ハートメーターでりいこの気持ちを表現しました。りいこの心情はどのように変化しているのでしょうか。叙述から捉えてほしいです。

新屋地区敬老会

7月7日(日)、新屋公民館にて、2年生が新屋地区敬老会に出演しました。これは毎年参加しており、「勇気100%」では、ダンスと縄跳びや体操等を披露し、「ドレミの歌」も歌いました。子供たちの元気なうたと踊りに、会場からは大きな拍手が起こり大好評でした。最後に「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください」と呼びかけて発表を終えました。