10月22日(火)、上青小学校の4年生と黒東合口用水の見学へ行ってきました。
愛本橋そばの愛本堰堤まで行き、私たちの身近に流れる用水はここから始まっていることを教えていただきました。
また、下山芸術の森発電所美術館にも行き、長い階段を上った後、展望台から黒部川が育んだ豊かに広がる扇状地を見渡すことができました。
4年生は今、社会科で、十二貫野用水を開拓した椎名道三についてや、富山県に伝わる伝統産業についての学習をしています。今回の校外学習が、富山県や地域の魅力に触れるきっかけとなってくれればと思います。
日別アーカイブ: 2024年10月23日
認知症サポーター養成講座 5年生
10月23日(水)、5年生を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。これは入善町の健康福祉課の方を講師に招いて、毎年行っているものです。認知症への理解を深め、認知症の方へどのように接すればよいかを学ぶことを目的としています。認知症の説明の後、担任の先生も交えて寸劇を行い、どのように対応すればよいかを考えました。ごはんを食べたばかりのお年寄りが、「おなかすいた。ごはんまだけ」と言った場合には、「残ったものを出す」「夕飯に食べたものは何か聞いてみる」など意見がでました。次に道に迷ったお年寄りに、どう声をかけるかを考えました。「交番へ連れて行く」「こんにちはと声をかけてみる」などの意見がありました。認知症の方へは「おどろかさない」「おこらない」「ひていしない」ことが大切だと教えてもらいました。家族が認知症になることもあるかも知れません。養成講座で学んだことを役立ててほしいです。
なかよしタイム
10月23日(火)、朝の時間になかよしタイムが行われました。この日は晴れていたのでグラウンドに出で、ドッジボール、こおりおに、リレー、遊具遊び、大縄跳びを行いました。異学年の仲間と楽しい時間を過ごしました。リレーは勝利を目指して、一生懸命走りました。グラウンドで体を動かすと気持ちいいですね。
シーサーづくり 図画工作科5年生
10月22日(火)、5年生は図画工作科で「シーサー」を製作しています。沖縄でよく見る、家の守り神です。タブレットでシーサーの画像を見て、顔の様子や体の特徴をつかみました。粘土をこねて、顔と体、足などができてきました。それから口や目、耳など細かなところも粘土で付けていきました。付けた粘土がとれてこないようにていねいに仕上げていきました。あいきょうのある顔のシーサーができあがりましたね。