5年教室。朝、昨日すてきだった子供たちの様子(挨拶や自ら進んで行動した姿)が褒めてあり、先生の温かい、「一緒に学級を作っていきましょう」というメッセージが伝わってきます。黒板の横には、今日が誕生日の子へのお祝いのイラストが添えてあります。その黒板の前で、5年生は静かに読書をしています。学級づくりは、ルールづくりでもありますが、やはり、「言葉」と「行動」と同じくらいに「心」がどれだけ通じ合うかですね。
5年教室。朝、昨日すてきだった子供たちの様子(挨拶や自ら進んで行動した姿)が褒めてあり、先生の温かい、「一緒に学級を作っていきましょう」というメッセージが伝わってきます。黒板の横には、今日が誕生日の子へのお祝いのイラストが添えてあります。その黒板の前で、5年生は静かに読書をしています。学級づくりは、ルールづくりでもありますが、やはり、「言葉」と「行動」と同じくらいに「心」がどれだけ通じ合うかですね。