じょうけんをそろえて、くらべる【理科】

 4年生教室は誰もいないので、外へ気温を測りにいっているようです。黒板を見て、なるほどと思いました。「じょうけんをそろえて、はかる」ことが強調されています。理科の「考え方」は、「3年 くらべる 4年 関係付け 5年 条件制御 6年 多面的」とあります。1,2年生の生活科では「自分のアサガオ」を観察し、あまり他のアサガオと比べるようなことはしません。一つのものをじっくり見ています。3年の理科では、場所を変えて、測定して「くらべる」という「考え方」が登場しました。4年生では、時刻によって変わる太陽の高さと気温を「関係付ける」ということでしょう。5年生の「条件制御」の前段階の3,4年では、「条件をそろえる」ことを学んでいます。教師も、時折、子供の「考え方」を整理して、子供が生活や学習の中で「使える」ようにしていくことが、大切ですね。理科専科の先生の板書を見て、勉強になりました。