2年生の算数科の授業でした。こちらは、いつでも自由にではないのですが、時間を設定して、「教え合い」が行われています。少しずつアクティブになってきているようです。先生が、「戻ってください」と言われた後の様子が、4枚目の写真です。「動」いた後の方が、「静」がつくられています。なるほど、1時間の授業の中でも、学びの変化、リズムの変化があると集中できるものですね。
2年生の算数科の授業でした。こちらは、いつでも自由にではないのですが、時間を設定して、「教え合い」が行われています。少しずつアクティブになってきているようです。先生が、「戻ってください」と言われた後の様子が、4枚目の写真です。「動」いた後の方が、「静」がつくられています。なるほど、1時間の授業の中でも、学びの変化、リズムの変化があると集中できるものですね。