1年生は、国語でせつめい文の学習を進めています。教材は「くちばし」です。ここで、山ノ下先生の「主体的に学ぶための」学びのしかけです。読み取ってきた最後に、「くちばしクイズ」という「問いづくり」に子供たちが取り組み、今日はクイズの発表の日でした。「どんなクイズを作ろうかな」と考えることで、自ら教材文を読み取ろうとしますし、何より教えられるより、学習意欲が高まりますね。
1年生は、国語でせつめい文の学習を進めています。教材は「くちばし」です。ここで、山ノ下先生の「主体的に学ぶための」学びのしかけです。読み取ってきた最後に、「くちばしクイズ」という「問いづくり」に子供たちが取り組み、今日はクイズの発表の日でした。「どんなクイズを作ろうかな」と考えることで、自ら教材文を読み取ろうとしますし、何より教えられるより、学習意欲が高まりますね。