6年生の「道徳」は、教室に入ったら、授業がちょうど終わったところでした。残念ながら授業を見逃しました。いつもよく授業構想され、ノートも工夫されています。黒板には、価値を一般化するところで、「最近の6年生をふり返り、いじめではないかと感じたことについて書こう」とありました。高学年は、時折、自分たちの行動、関係性、価値観を見つめる授業が必要です。「考え、議論する道徳」にしっかりと取り組んでいます。教育相談旬間(~24日)にあわせて、授業が設計されているのは、効果的ですね。
6年生の「道徳」は、教室に入ったら、授業がちょうど終わったところでした。残念ながら授業を見逃しました。いつもよく授業構想され、ノートも工夫されています。黒板には、価値を一般化するところで、「最近の6年生をふり返り、いじめではないかと感じたことについて書こう」とありました。高学年は、時折、自分たちの行動、関係性、価値観を見つめる授業が必要です。「考え、議論する道徳」にしっかりと取り組んでいます。教育相談旬間(~24日)にあわせて、授業が設計されているのは、効果的ですね。