4年生は、国語科で「手紙」を書いています。先日、宿泊学習でお世話になった「黒部市ふれあい交流館あこや~の」の職員の皆さんへの手紙です。とてもタイムリーな教材です。実際に「書く必要」のある展開となっています。「時候のあいさつ」も調べながら書いています。とてもスラスラ書けているのは、やはり充実した活動であったことが大きいようです。このように、実際の「くらし」とつながる有意味な学習が、やはり子供の主体性と「深い学び」につながるようです。
4年生は、国語科で「手紙」を書いています。先日、宿泊学習でお世話になった「黒部市ふれあい交流館あこや~の」の職員の皆さんへの手紙です。とてもタイムリーな教材です。実際に「書く必要」のある展開となっています。「時候のあいさつ」も調べながら書いています。とてもスラスラ書けているのは、やはり充実した活動であったことが大きいようです。このように、実際の「くらし」とつながる有意味な学習が、やはり子供の主体性と「深い学び」につながるようです。