今日は4年生の「ザリガニをどうする?」の話し合いでした。4年教室には、ここ2年間くらい「ザリガニが1ぴき」だけいるそうです。もうすぐ夏休み。暑い教室に置いておくわけにはいかない。生き物を飼育している学級には必ずおきる問題です。先生が指示せずに、ちゃんとみんなで考え、話し合うことに大きな意味があります。結論よりも過程が大事なんだなと教えられました。
今日は4年生の「ザリガニをどうする?」の話し合いでした。4年教室には、ここ2年間くらい「ザリガニが1ぴき」だけいるそうです。もうすぐ夏休み。暑い教室に置いておくわけにはいかない。生き物を飼育している学級には必ずおきる問題です。先生が指示せずに、ちゃんとみんなで考え、話し合うことに大きな意味があります。結論よりも過程が大事なんだなと教えられました。