各学年の国語科では、「話し合い」の効果的な方法について考える単元が9月に多いようです。5年生は、「飼うなら犬?猫?」という対話の学習に取り組んでいます。そこにタブレットのシンキングツール、今回はフィッシュボーンを利用して、「理由」を考え、整理します。面白いですよね。この単元の最大の問題は、予想通り、ほとんどの子供たちが「犬派だった」ことです。猫派は、1人か2人なのです。実は、昨年度もそうでした。
各学年の国語科では、「話し合い」の効果的な方法について考える単元が9月に多いようです。5年生は、「飼うなら犬?猫?」という対話の学習に取り組んでいます。そこにタブレットのシンキングツール、今回はフィッシュボーンを利用して、「理由」を考え、整理します。面白いですよね。この単元の最大の問題は、予想通り、ほとんどの子供たちが「犬派だった」ことです。猫派は、1人か2人なのです。実は、昨年度もそうでした。