いつも静かに、お互いの意見を聴きあうことのできる4年生。生活目標について検討しているようです。「本当にできるの?」と能登先生。深く検討せずに、安易に決まっていくことに対しての「問いかけ」です。みんな、もう一度考えます。その気持ちが、子供たちの姿勢にも現れているのです。温かい雰囲気なのですが、大事なことは、いい加減にしないのですね。いつも、自分たちの目標を見直し、みんなでふりかえる。だから、4年生の挨拶が、校内でも特に素晴らしいのですね。
いつも静かに、お互いの意見を聴きあうことのできる4年生。生活目標について検討しているようです。「本当にできるの?」と能登先生。深く検討せずに、安易に決まっていくことに対しての「問いかけ」です。みんな、もう一度考えます。その気持ちが、子供たちの姿勢にも現れているのです。温かい雰囲気なのですが、大事なことは、いい加減にしないのですね。いつも、自分たちの目標を見直し、みんなでふりかえる。だから、4年生の挨拶が、校内でも特に素晴らしいのですね。