1年生の算数。あれっ、少し変わったなと思いました。子どもたちが前に出てきて考えを話すのは同じですが、ミニホワイトボードに考えが書いてあります。自分の考えを書いて、話して、見せる。聞いている方もわかりやすい。そして、「にています」とハンドサインと声で参加します。参加度が高い授業になっています。そして2つの考えの違いを担任が、具体物を使って確認する。タブレットの授業活用を進めていますが、このような学び方もやはり大事ですね。そういえば、明日、1年生は全校に向けての「お店」をオープンでしたね。
1年生の算数。あれっ、少し変わったなと思いました。子どもたちが前に出てきて考えを話すのは同じですが、ミニホワイトボードに考えが書いてあります。自分の考えを書いて、話して、見せる。聞いている方もわかりやすい。そして、「にています」とハンドサインと声で参加します。参加度が高い授業になっています。そして2つの考えの違いを担任が、具体物を使って確認する。タブレットの授業活用を進めていますが、このような学び方もやはり大事ですね。そういえば、明日、1年生は全校に向けての「お店」をオープンでしたね。