6年生の総合的な学習の時間。バケツ稲栽培で収穫した稲を手作業で脱穀しました。さて、「籾(もみ)」から「籾殻」を取り除き、玄米にし、白米に精米するまでがたいへんです。精米機等を使わずに、原始的な方法で挑戦しています。体験しないとわからない「たいへんさ」と「機械の便利さ」です。こういった生の体験こそ、実感と知識と伴って、豊かな経験となっていきますね。まさに、「ダッシュ学校(村)」ですね。
6年生の総合的な学習の時間。バケツ稲栽培で収穫した稲を手作業で脱穀しました。さて、「籾(もみ)」から「籾殻」を取り除き、玄米にし、白米に精米するまでがたいへんです。精米機等を使わずに、原始的な方法で挑戦しています。体験しないとわからない「たいへんさ」と「機械の便利さ」です。こういった生の体験こそ、実感と知識と伴って、豊かな経験となっていきますね。まさに、「ダッシュ学校(村)」ですね。