5年生の理科は、「もののとけかた」の単元に入っています。「水に食塩はどれだけでもとけるのか」ということです。「まさか」と子供たちは予想しています。「じゃあ、どのくらいまで溶けるのか」ということです。水の量を増やすと多く溶けるのか、水温を上げると溶けるのか。食塩以外のもの(ミョウバン等)は、溶ける量は違うのか…。これは、ずっと考え続けられます。面白いですね。かき混ぜる時間が決めないと、実験にならないのですね。
5年生の理科は、「もののとけかた」の単元に入っています。「水に食塩はどれだけでもとけるのか」ということです。「まさか」と子供たちは予想しています。「じゃあ、どのくらいまで溶けるのか」ということです。水の量を増やすと多く溶けるのか、水温を上げると溶けるのか。食塩以外のもの(ミョウバン等)は、溶ける量は違うのか…。これは、ずっと考え続けられます。面白いですね。かき混ぜる時間が決めないと、実験にならないのですね。