5年生の「長所と短所」の授業。前回までに、「いろんな友達から自分の長所」を書いてもらっています。今日は、それを見ながら、ロイロノートで仲間から教えてもらった「自分の長所」と、自分で考えてみた「短所」を書き出してみました。仲間から教えてもらった「長所」には、照れくささもありながら、嬉しそうに読み返しています。そのうえで、自分の短所も見つめてみるという学習です。やはり、長所を見てもらえると、自己肯定感、自己有用感は高まりますね。
5年生の「長所と短所」の授業。前回までに、「いろんな友達から自分の長所」を書いてもらっています。今日は、それを見ながら、ロイロノートで仲間から教えてもらった「自分の長所」と、自分で考えてみた「短所」を書き出してみました。仲間から教えてもらった「長所」には、照れくささもありながら、嬉しそうに読み返しています。そのうえで、自分の短所も見つめてみるという学習です。やはり、長所を見てもらえると、自己肯定感、自己有用感は高まりますね。