説明的文章の学習がどの学年でも行われています。読んで、実際に使える(書ける)ようになることが目的です。双括型(そうかつがた)の意見文を書いています。初めに結論を述べ、「中」で理由を書き、最後に再び結論を述べる形式です。つまり、序論で「事実」と「意見」を述べ、結論で再度「意見」を述べます。このような説明文の「見方」をしっかり学習するのは、いいですよね。実際に、その型で書いてみるというのが、今の国語なんです。型を知らないと、論理的に文章を読めません。私たちも習いたかったな。
説明的文章の学習がどの学年でも行われています。読んで、実際に使える(書ける)ようになることが目的です。双括型(そうかつがた)の意見文を書いています。初めに結論を述べ、「中」で理由を書き、最後に再び結論を述べる形式です。つまり、序論で「事実」と「意見」を述べ、結論で再度「意見」を述べます。このような説明文の「見方」をしっかり学習するのは、いいですよね。実際に、その型で書いてみるというのが、今の国語なんです。型を知らないと、論理的に文章を読めません。私たちも習いたかったな。