2年生の算数。「直方体と立方体」を実施に作っています。12本の辺が全部同じ長さ「棒が1本なんだな」だということを実感しているようです。頂点になる粘土を下は大きくして、上は小さめにしている子もいます。「そうじゃないと、上が重くて、曲がっちゃう」とのこと。なるほど、算数だけど図工でもありますね。実際に作ってみることが、一番、理解につながりますね。
2年生の算数。「直方体と立方体」を実施に作っています。12本の辺が全部同じ長さ「棒が1本なんだな」だということを実感しているようです。頂点になる粘土を下は大きくして、上は小さめにしている子もいます。「そうじゃないと、上が重くて、曲がっちゃう」とのこと。なるほど、算数だけど図工でもありますね。実際に作ってみることが、一番、理解につながりますね。