4年生の算数。立体の展開図。いくつかの学年が展開図を書いて、実際に組み立てています。「展開図を組み立てると、頂点Aと重なる点はどこか?」といった学習です。平面図を見て、想像します。でも、やはり実際に組み立てて確認する以上の納得はありません。組み立てて、「ほー」とまじまじと立体を見る4年生。時間をかけても、実際にやってみることが深い理解につながります。
4年生の算数。立体の展開図。いくつかの学年が展開図を書いて、実際に組み立てています。「展開図を組み立てると、頂点Aと重なる点はどこか?」といった学習です。平面図を見て、想像します。でも、やはり実際に組み立てて確認する以上の納得はありません。組み立てて、「ほー」とまじまじと立体を見る4年生。時間をかけても、実際にやってみることが深い理解につながります。