10月3日(木)、4年生は算数で倍の見方を学習しています。「あいさんの車は、4m進みました。車を改良したら、改良前のきょりの3倍のきょりを進みました。改良した車が進んだきょりは何mですか」という学習課題を考えました。式は4✕3=12 答えは12mです。さらに、4mを「1」とし、2マスと考えます。図で示すと、12mは6マスあるので、「3」つまり、12mは4mの3倍となります。倍の見方が分かると、普段の生活の中で使えて便利ですね。
10月3日(木)、4年生は算数で倍の見方を学習しています。「あいさんの車は、4m進みました。車を改良したら、改良前のきょりの3倍のきょりを進みました。改良した車が進んだきょりは何mですか」という学習課題を考えました。式は4✕3=12 答えは12mです。さらに、4mを「1」とし、2マスと考えます。図で示すと、12mは6マスあるので、「3」つまり、12mは4mの3倍となります。倍の見方が分かると、普段の生活の中で使えて便利ですね。