3年生の理科は教頭先生の授業でした。実物を観察といっても、実はなかなか見えてきません。「スケッチ」しようとすることで、よく見ようとします。そして、「どんな特徴がありますか?」といった「問い」によって、視点が明確になり、見えてくることがあります。食い入るように見ながら、ホウセンカ、そしてヒマワリの種を観察していました。そして、「比べる」ことで、まち違ったことが見えてきますね。
3年生の理科は教頭先生の授業でした。実物を観察といっても、実はなかなか見えてきません。「スケッチ」しようとすることで、よく見ようとします。そして、「どんな特徴がありますか?」といった「問い」によって、視点が明確になり、見えてくることがあります。食い入るように見ながら、ホウセンカ、そしてヒマワリの種を観察していました。そして、「比べる」ことで、まち違ったことが見えてきますね。