教室に入ると、なんだか新鮮な感じがしました。おわかりですか?タブレットのない「これまでの」授業でした。5年生は、ほぼ全ての時間にタブレットを利用していましたが、とりあえず、子供たちはかなり慣れたので、「使わない」授業も意図的に組まれています。「公倍数」の学習ですが、タブレットの思考ツールでベン図を利用して学習をしてから、ノート中心で確認しているようです。普通の授業の風景がなつかしく感じました。
教室に入ると、なんだか新鮮な感じがしました。おわかりですか?タブレットのない「これまでの」授業でした。5年生は、ほぼ全ての時間にタブレットを利用していましたが、とりあえず、子供たちはかなり慣れたので、「使わない」授業も意図的に組まれています。「公倍数」の学習ですが、タブレットの思考ツールでベン図を利用して学習をしてから、ノート中心で確認しているようです。普通の授業の風景がなつかしく感じました。