5年教室では、話し合いのため「自分の挙げる課題と対策」をそれぞれがロイロノートにまとめていました。「横断歩道で車に停まってもらっても、挨拶をしない人がいる」「ドッヂボールで嫌なことを言ってくる人がいる」等、よりよい学校生活のための課題があがっていました。自分たちの学級、高学年ならば学校での課題について自ら考えること、とても大事ですよね。全国的には「クラス会議」といった手法で、自分たちの問題を提案し、話し合うことが増えています。同じようなことを5年生、6年生は学級で定期的に取り組んでいます。
5年教室では、話し合いのため「自分の挙げる課題と対策」をそれぞれがロイロノートにまとめていました。「横断歩道で車に停まってもらっても、挨拶をしない人がいる」「ドッヂボールで嫌なことを言ってくる人がいる」等、よりよい学校生活のための課題があがっていました。自分たちの学級、高学年ならば学校での課題について自ら考えること、とても大事ですよね。全国的には「クラス会議」といった手法で、自分たちの問題を提案し、話し合うことが増えています。同じようなことを5年生、6年生は学級で定期的に取り組んでいます。