2時間目は、研究授業でした。特別の教科となった「道徳」の授業は、本校の教師も日々、意欲的に取り組んでいます。時折、他の教員に公開して、その授業の展開方法や学級の様子について研修をしています。今日は、能登先生が「本当の友だち」という主題で、「ないた赤おに」を教材に授業を公開してくれました。写真からもわかるように、子供たちの姿勢、仲間の話を聞くこと、そして「うーん」と考えることができる3年生でした。
2時間目は、研究授業でした。特別の教科となった「道徳」の授業は、本校の教師も日々、意欲的に取り組んでいます。時折、他の教員に公開して、その授業の展開方法や学級の様子について研修をしています。今日は、能登先生が「本当の友だち」という主題で、「ないた赤おに」を教材に授業を公開してくれました。写真からもわかるように、子供たちの姿勢、仲間の話を聞くこと、そして「うーん」と考えることができる3年生でした。