ICTサポーターが来られる日です。それに併せて、2年生では「情報モラル」の授業を実施していました。「ゲームをどう使えばいいのかな?」という学習課題です。2年生には難しいかなと思いましたが、ゲームのこととなると、どの学年でも共通の話題になります。「家の人と時間や使い方の約束をしている」という発言が多くありました。ゲームを介しても、「ミスにおこる」「わる口」「いやな思い」といった道徳的な課題にあたります。今日の授業を観て、小さいうちに今日のような「情報モラル」について、どんどん取り上げ、一緒に考えていったらいいと感じました。
2年生、とても真剣に考え、話し合っていましたよ。発言の際には椅子をきちんと入れ、話す子に体を向けて聴く子が多くて感心しました。
他の学年でも、「情報モラル」の授業を定期的に実施していく予定です。