2年生が真剣な顔で、自分たちが2学期に取り組んだ図工の絵や工作を見つめています。図画工作の仲間の作品の「すてきなところをみつけよう」という鑑賞の授業のようです。お互いの作品を評価するのですが、「すてきなところをみつけよう」という設定が、さすが中村先生ですね。有名な実践に「ほめことばのシャワー」というのがありますが、作品を通して、「仲間のいいところ」を本気で考えて、文章にするのです。ちょっと難しい学習課題に真剣に向かう2年生の姿が素敵でした。
2年生が真剣な顔で、自分たちが2学期に取り組んだ図工の絵や工作を見つめています。図画工作の仲間の作品の「すてきなところをみつけよう」という鑑賞の授業のようです。お互いの作品を評価するのですが、「すてきなところをみつけよう」という設定が、さすが中村先生ですね。有名な実践に「ほめことばのシャワー」というのがありますが、作品を通して、「仲間のいいところ」を本気で考えて、文章にするのです。ちょっと難しい学習課題に真剣に向かう2年生の姿が素敵でした。