教室の「学びの風景」が、特に今年度から変わってきました。タブレットが導入されたことも大きいのですが、「資質・能力を育む」という新学習指導要領のねらいに向かうためには、これまでのような一斉指導の授業からの脱却が私たちに課せられています。ああ、こんな感じかなと思う授業に、本校でも出会います。5年生の理科です。黒板の前でディスカッションしている子供たち、実験をしている子供たち、何か気付くと黒板に書きに来る子供。一人一人が自分で考えています。無駄な待ち時間がないのがいいですよね。
教室の「学びの風景」が、特に今年度から変わってきました。タブレットが導入されたことも大きいのですが、「資質・能力を育む」という新学習指導要領のねらいに向かうためには、これまでのような一斉指導の授業からの脱却が私たちに課せられています。ああ、こんな感じかなと思う授業に、本校でも出会います。5年生の理科です。黒板の前でディスカッションしている子供たち、実験をしている子供たち、何か気付くと黒板に書きに来る子供。一人一人が自分で考えています。無駄な待ち時間がないのがいいですよね。