昨日ですが、3年教室の社会科の授業です。地図から町の様子がどのように変化していったかを捉える学習です。3年生は地域教材での学習が多いのですが、社会科として、全国版でも通じる「社会的な見方・考え方」を身に付けなければなりません。その「見方」として、歴史的な視点を担任の先生は取り上げていました。3年生も、かなり知的な内容に関心が高まってきていて、見ていて感心しました。
昨日ですが、3年教室の社会科の授業です。地図から町の様子がどのように変化していったかを捉える学習です。3年生は地域教材での学習が多いのですが、社会科として、全国版でも通じる「社会的な見方・考え方」を身に付けなければなりません。その「見方」として、歴史的な視点を担任の先生は取り上げていました。3年生も、かなり知的な内容に関心が高まってきていて、見ていて感心しました。