2年生は、今日も図工かと思ったら、算数でした。急に難しくなったかと思いましたが、「立体の図形」なのです。実際に、箱を作ってみることで、立方体、直方体につながっていくのですが、まだそのような概念はありません。「はこ」を方眼紙を使って、ハサミで切って組み立てます。リモートをのぞくと、画面の中の子供たちも、同じように作っていました。先生も、オンラインの子供にも話しかけながら、授業をしています。うちの先生たち、たいしたもんだなと感心します。
2年生は、今日も図工かと思ったら、算数でした。急に難しくなったかと思いましたが、「立体の図形」なのです。実際に、箱を作ってみることで、立方体、直方体につながっていくのですが、まだそのような概念はありません。「はこ」を方眼紙を使って、ハサミで切って組み立てます。リモートをのぞくと、画面の中の子供たちも、同じように作っていました。先生も、オンラインの子供にも話しかけながら、授業をしています。うちの先生たち、たいしたもんだなと感心します。